2018年1月28日日曜日

The Big Sick(ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ)ネタバレなしの感想

去年の夏に公開された映画 The Big Sick を、ゆうべようやくアマゾンで観ました。

アカデミー賞ノミネートの記事にも貼った、ネタバレ満載の予告編↓

日本では『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』と題し、2月23日(金)に公開されるようです。

アカデミー賞候補についての記事(こちら)にもちらっと書きましたが、主役のクメイル・ナンジアニと奥さんの出会いを描いた自伝的映画。

クメイルの『シリコンバレー』でのキャラ(ディネッシュ)があまり好きではなかったので、今までいまいち観る気になれなかったんですが、最近たまたま予告を見て「おもしろそう」と興味をひかれ、観てみました。



ひとことで言うと、「すごくおもしろかった!!!」

正直、I, Tonya や Lady Bird より好き !

SAGにはノミネートされたけどゴールデングローブには完全に無視されたのが不思議です。GGコメディ部門でノミネートされたアイ・トーニャやレディ・バードの100倍笑ったけどなあ(…まさかと思いたいけど、主人公がマイノリティだから?!それともコメディアン中心のキャストだから?)

俳優さんの演技に関しては、ホリー・ハンターがとりわけすばらしかった。

ホリー・ハンターと奥さん役のゾーイ・カザン(『欲望と言う名の電車』『エデンの東』などの監督で有名なエリア・カザンの孫娘)以外はほぼコメディアンで構成されたキャストもみんなよかったです。

クメイルの実際の奥さんエミリーとのインタビュー映像(英語)↓

Kumail Nanjiani & Emily V. Gordon On Their Love Story 'The Big Sick'

アカデミー賞では、俳優さんたちはスルーされたけどこの2人が脚本賞にノミネートされています。

これ観たあと、またシリコンバレー見たくなっちゃった(笑)。


最後に、内容とは関係ないお話。

大好きなTVコメディ Crazy Ex-Girlfriend のヘザー役、Vella Lovell がパキスタン人役で出てきて、インドなまりっぽい話し方をしていて大笑い!(Crazy〜では完全なアメリカ英語を話します)

というのも、この映画を見る直前に放映された Crazy〜のエピソード(シーズン3第10話)で「南アジア人だと思われることが多いけど、両親は黒人と白人」と衝撃の告白をするシーンがあったから。

実際どうなんだろうと調べる前にビッグ・シックを見てしまったんですが、パキスタン人役ってことは、やっぱりそっち系?と調べてみたら、クレイジー〜で告白してたことは彼女自身に当てはまる事実だと判明Σ(゚∇゚*)!!

私もずっとヘザーはインド系だと思い込んでたので、ビックリすると同時にタイミングのすごさに大笑いでした。

ヘザーも出てるYouTubeの動画をテレビブログに貼ってます:
Crazy Ex-Girlfriend シーズン3プレミア感想と簡単なあらすじ
(4人女性が出てきますが、くるくるカールで色黒の人がヘザー)


The Big Sick
邦題: ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ
公開: 2017年7月14日(日本公開: 2018年2月23日)
監督: マイケル・ショウォルター
製作: ジャド・アパトー、バリー・メンデル
出演: クメイル・ナンジアニ、ゾーイ・カザン、ホリー・ハンター、レイ・ロマーノ他

日本語公式サイト:
http://gaga.ne.jp/bigsick/

日本語ウィキペディア:
ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ


Sunday, January 28, 2018

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆映画づくし
*無断転載を禁じます*


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にコメント本文をコピーされることをお勧めします。