2017年12月15日金曜日

Star Wars: The Last Jedi(ネタバレなしの感想)

スターウォーズ最新作(邦題は『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』)、今日(12/14)観てきました(帰りが遅くなって日付が変わってしまいましたが)。



前半ちょっと期待はずれでしたが後半盛り返してくれて、全体的にはまあまあおもしろかったです。でもやっぱりローグワンやフォースの覚醒のほうが断然好き。


新作を観る前にフォースの覚醒をもう一度おさらいしておこうと、今週見たばかりだったのですが、観るの3回目?だけど飽きることなく、おもしろく観られたんですよねえ。

だからますます、そちらのおもしろさと比べてしまう…。

ただ単に「笑える」という意味でのおもしろさは、こちらのほうが盛りだくさんで、むしろ「コメディなの?」と思うほど。

でも、どうしても前半、「これって必要?」と思ってしまう、無駄な部分がだらだら続いてしまった気がして残念です。

今日は字幕なしで観たので、もう一度字幕つきで観てみたい気もしないでもないですが、年末は観たい映画がほかにもあるので映画館ではもう観ないかな〜。

あ、でも、つまらないわけではないのです。映画館で観る価値はおおいにあります。
睡眠しっかりとった状態で観るのがおすすめですが(私は前半あくびが出てしかたなかった)。

---------------------------------------------

原題: Star Wars: The Last Jedi
邦題: スター・ウォーズ/最後のジェダイ
2017年12月15日(金)公開
監督・脚本: ライアン・ジョンソン("Looper")
英語ウィキ: Star Wars: The Last Jedi
日本語ウィキ: スター・ウォーズ/最後のジェダイ

●スターウォーズ関連記事●
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
スター・ウォーズ新作、観てきた〜!(ネタバレなし)


Posted on Friday, December 15, 2017
(午前1時過ぎ)

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆映画づくし
*無断転載を禁じます*




4 件のコメント:

  1. 観てきましたよ!
    前半はあまり動きが無くて、チョココさんはいまいち楽しめなかったようですけど、
    僕はカイロレンがダークサイドにおちる過程に興味を持ってたので、前半のルークとレイのシーンは興味深く観れましたよ。
    結局このあまり意味がなさそうなルークとレイのシーンは、後半カイロとレイが自分の進むべき道を主張し合うところやルークがカイロとの関係が破綻した理由を明かすところにつながる必要なプロセスだったと僕はみてます。
    ただ、それが面白く描けていたかどうかとなると、感じ方に個人差があるでしょうけど。

    ところでちょっと話がずれますが、今年洋画が好調らしくて久しぶりに興行収入が邦画よりいいかもしんない、ってことらしいんですよ。
    そう言えば今年の洋画、地味に面白かった作品が多くて、何か充実した印象があるんですが、
    チョココさんのブログを参考にしたり、ブログに触発されたりして観に行ったものも随分あるので、
    改めて感謝の気持ちで一杯でありますよ!

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます!
      ざっくり「前半」「後半」と分けてしまいましたが、前半でも楽しい場面はもちろんありましたよ〜^^
      じゃとむさんは全体的に楽しめたみたいでよかったです!

      最近の日本の映画館って、邦画中心のラインアップが多いなあと思ってたんですが、洋画も好調なんですね!これを機に、もう少し洋画の劇場公開が増えてくれるとうれしいかも〜。

      こんな趣味全開のブログでも参考にしていただけて光栄です!
      私の方もコメントいただくたびに大変励まされております。
      逆にコメントをいただいて知ることも多いですし。

      まだあと10日ほどありますが、今年も大変お世話になりました。
      ってやっぱ早いですね、今年の〆ブログを年内に書きたいと思ってます!またよろしくお願いします^^

      削除
  2. 年が明けて、やっと観て来ました!
    旧作はR2、今期はBBー8が可愛くて仕方が無いので(フォースの覚醒より若干男らしく?なりましたね)大満足の出来だと思いましたが、個人的には「SWがこんなに重くていいの?」って感じました。そのムードを引きずって、笑い所でも笑えない気分で(いえ、結構突っ込みいれて笑ったんですが)

    エピソード1~6は「シス=完全なるダークサイドvsジェダイ=宇宙の正義の象徴」とすっきり解り易かったので、同盟軍やルークに想い入れて、帝国が被害を被るのが快感だったはずですが、今回はどんどん味方は減っていくわ、ルークの過ちとか、敵も頭が変わっただけかい!みたいな…キャプテン・ファズマの素顔も見たかったわ、とか。(女優さんの顔は知ってますが、中の人じゃなくあくまでキャラの話)

    でもヨーダの台詞の様に『シスもジェダイも、悪も善も無く、新しい希望が生まれる』と言う、つまり今までの勧善懲悪も全てぶっ壊して、新たな秩序がこれから再構成される?これ、本当にあと1作(今までの計算上)で埋まる話ですかね?もし三作目にしてそれが完成したら(しかも納得出来るドラマだったら)映画史で語り継がれるテーマですね!壮大な風呂敷きを敷いたな!

    レイの利発で真っ直ぐな瞳を見てると、頼むから闇堕ちしてくれるなよ、と言う希望と、ついでにベンも引っ張り上げてやれそうな優しさと逞しさを感じます。(嗚呼、また光と闇の壮大な痴話喧嘩か!某ドラマじゃないんだから…)

    長くなってしまったけど、極力ネタバレは避けました。もしこれでもマズイ部分がありましたら、削除なりなんなりご随意になさってください。

    返信削除
    返信
    1. エデさん、一週間以上も前にコメントして下さっていたのに、お返事が遅れてしまって本当にすみません(;_;)

      エデさんは今のスターウォーズ、いかがですか?
      私はフォースの覚醒もよかったけど、なんせローグワンがお気に入りなもんで、ダークでもわりとOKな感じです。
      今回のスターウォーズ新作、ネタバレありで感想を書き始めたまま止まってて(大汗)、結局そのままお蔵入りになってしまうかも…

      とりあえず、今後映画についてもテレビについてもブログを一本化するかどうか、まだちょっと悩んでるので、しばらくここが放置されてしまうかもですが…決めたらまたご報告ブログ書きます!

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にコメント本文をコピーされることをお勧めします。