2017年10月9日月曜日

BLADE RUNNER 2049 ネタバレなしの感想

たった今、観てきました!
とりあえずの感想をネタバレなしでさくっとメモ。



公開初日(金曜)に夫が仕事の関係で朝一番で観てきて、「前のを観てからのほうがいい」と言うので昨日いっしょに1982年のオリジナルを観ました。

私がブレードランナーを観たのはいつだかわからないほど昔のことで、しかも確かテレビだったので、記憶があいまいだったなあ〜ということがよくわかりました…苦笑

そんなわけで、夫の言うとおりオリジナルを観てから新作を観たのは大正解でした!


35年も前の映画なので、若い世代は聞いたこともない人も多いのではと思いますが、ぜひこちらを先に観ることをおすすめします〜。

前作は映画館で観たことがないので比べられませんが、新作はとにかくすべてが美しくリアルな映像で、映画館で観る価値おおいにアリです。

ただ、監督のドゥニ・ヴィルヌーヴという人の前作『メッセージ(原題 "Arrival")』をご覧になった人はわかると思うんだけど、とにかくテンポがゆったりしているので(よく言えばスタイリッシュ??)眠たくなってしまう場面もあるかもしれません。

ゆったりし過ぎで不要に長くなってしまってると感じる部分もあったのと、ちょっと暴力シーンがだめだったのをのぞけば、とってもよくできているなあと思います。

お話の内容や俳優さんたちについての感想も含み、もうちょっと突っ込んだ感想を後日書きたいですが、今日はもう遅いのでこれにて。

2017年10月9日 深夜2時半ごろ

【追記】ネタバレ感想書きました↓
BLADE RUNNER 2049 ネタバレありの感想

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆映画づくし
*無断転載を禁じます*




6 件のコメント:

  1. これ、一度観ただけでつかめる内容でした?
    僕は一回観ただけでは作品の良し悪しがつかめそうにないと思うので、
    面白い云々は関係なく、
    たぶん何度か観に行くと思いますよ。

    ただ、上映時間が長いですよねぇ~
    それにこの監督さんの作風からすると物静かなシーンが多そうだし、
    なんとなく眠そうな雰囲気を帯びたところのある俳優が主演だし、、、
    というわけで、
    睡眠不足の時や疲れてる時は観に行くのを控えた方が良さそうですねー
    体調が万全の時でないと。

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます!
      私は1982年のを観てすぐに観たので1回で内容つかめましたよ。
      夫は古い方の内容をぜんぜん覚えてない状態で観たので混乱したと言っていました。

      そうそう、上映時間が長いんで、覚悟いりますよね(^^;
      おっしゃるとおり、ゆったりすぎて眠くなりそうなペースなので、キッチリ睡眠とった状態のほうがいいかもです。

      ただ、私は深夜の時間帯に観たけど眠くはなりませんでした。
      Arrival ほど混乱もせず、楽しめましたよ!

      削除
    2. 横槍失礼します!記事UPお疲れ様です。

      これ、絶対観ようと職場仲間と一緒に今からワクワクしてるんですけど、時間が2時間40分と知って今更ながらうろたえていますww

      いつも仕事終わりにレイトショーで見てるので…気合いれて見ないとやばそうですねw

      でも見たい!これとジャスティスリーグだけは劇場で見たいんです!頑張ります僕!観たら感想書きにきまーす^^

      削除
    3. takさん、こんにちは!
      仕事終わりのレイトショーか…長い上映時間のうえ、ゆっくりめのペースだと眠くなっちゃいそうですよね。
      ただ、私も夜10時半スタートの回で、終わったのは深夜1時とかでしたが、意外と眠くはなりませんでした。
      大きなスクリーンで大音響で観たら大丈夫かもですよ〜。

      ひとつだけお勧めしたいのは、前作をご覧になってから行かれること。そうすると混乱が防げるというか、お話に入って行きやすいかもです。

      削除
    4. チョコさん、こんばんは!

      終わりが深夜一時過ぎですか…いいですね~!
      僕は夜中の映画館の雰囲気が大好きなんですw安いし、人が少ないので帰り道、思い切り余韻に浸れるし^^

      ちなみにこの前、花金のレイトショーで見たダンケルクは僕一人で、貸切状態でした。

      ブレイドランナー2049は前作見てから行きます!ハリソンの老い度wの比較もしたいですしね^^

      削除
    5. takさん、日本は夜8時過ぎとか朝1番の回が安いですよねえ。
      こちらは時間に関係なく同じ料金なんです(涙)。
      まあもともと日本より少し安めなので文句言えませんけど…

      貸し切り状態ってすごいですね(^^;
      コメディを貸し切りで観るのはさびしいけど、ダンケルクなら…怖いか(´▽`;)

      そうそう前作観た直後に新作を観ると、ハリソン・フォードの変化がめちゃ目立ちます(笑)

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にコメント本文をコピーされることをお勧めします。