2017年4月17日月曜日

「公式」ジャンル?

3月末日、アメ●ロのほうに「Ame●a公式ジャンル編成部」からあるメッセージが来ました。(以下、A〜=A●eba)

以下、映画とは直接関係ないたわいごとというか独り言です。





Am●baでは、2017年4月にA〜人気ブログランキング(ブログジャンル)の一部が、新・A〜公式ジャンルに生まれ変わります!(リリースの時期は変更になる可能性もございます)

これに伴いまして、お客様のブログが参加している「映画」ジャンルは新・A〜公式ジャンルへ移行されます。
その際「映画」ジャンルは現在のA〜人気ブログランキングから外させていただきます。

新・A〜公式ジャンルのリリース前に、その他のA〜人気ブログランキングに移動していただくか、もしくは新・A〜公式ジャンルへのご参加をお願いいたします。

またリリース後は、現在のA〜人気ブログランキング間での移動はできなくなりますのでご注意ください。
なお、現在のA〜人気ブログランキング(ブログジャンル)は2017年7月をもってすべて新・A〜公式ジャンルへ移行予定となります。

新・A〜公式ジャンルに関する詳細はこちら
http://ameblo.jp/staff/entry-12258684796.html

A〜人気ブログランキング(ブログジャンル)から、新・
A〜公式ジャンルへ移行するジャンルの詳細はこちらhttp://ameblo.jp/staff/entry-12258684111.html


リンク先も見たんですけど意味がよくわからなくて…

「新・Ameba公式ジャンルのリリース前に、その他のAmeba人気ブログランキングに移動していただくか、もしくは新・Ameba公式ジャンルへのご参加をお願いいたします」とあるので公式ジャンルとやらに参加しようかと思いましたが、かんじんの「公式ジャンル」が見つけられず、移動する方法もわかりませんでした。

(もう4月半ばを過ぎましたが、いまだに「公式ジャンル」って見つけられずにいます。これって私だけ?!(^-^;)

もしかして、「映画」というジャンルに参加するにはアメーバのジャンル編成部に認められなければダメってことでしょうか?自分で勝手に登録できないってことかな?招待制なの??だったら「参加をお願いします」なんて言わなくてもいいようなもんだけど。

しかも「リリース後は、現在のAmeba人気ブログランキング間での移動はできなくなります」って…新しく参加するのは大丈夫なのかしら?

(4月に移行ってあるけどいまだに映画ジャンル、そのまんまだけどね…)

すべてのジャンルが7月以降、「公式」になるとあるので、今回「人気ブログランキングから外します」と言われなかったドラマ・テレビ番組ジャンルもいずれは消えるってことですよね。

そうなると私のブログは「日記ジャンル」になるらしい。

とっくに「お引越し」してるので、現在は日記とも言えないジャンル不明のブログですが、過去に映画・テレビに関してたくさんの記事をアップしているので「日記」もなんだか違う気が…。

ランキング上位ってわけでもないので、私のブログ自体にはさして関係ないっちゃ関係ないんだけど、特定の情報を得たいときにジャンルランキング上位のブログを100位くらいまでとか探しまくって役立った経験があるので、これをぜんぶなくしてしまうのはどうかと思います。

じつは「日記」的なブログをアメブロの別アカウントで持っていて(現在は放置ぎみ)、そちらは「海外」「国際恋愛・結婚」ジャンルなんですが、そっちにも同様のメッセージ来てました。

それこそ国際結婚の人のブログが見たかったり海外ブログを探したかったりするのに非常に役立っていたんだけどな〜…。

自由に登録はできて、その中から編成部さんが「これは違う」と思ったものをはじいていく、という方式だとしても、はじかれた場合さみしいよね…。


だらだら書いてしまいましたが、無料ブログユーザーとしては文句もあまり言えないし、アメブロの内容をいずれすべてブロガーに移して閉鎖、も考えるかもです。いただいたコメントが消えてしまうのは残念なので、閉鎖は避けたいのですが、たとえばブログの中身が全部消えることもありうるし、バックアップ取っておかなきゃという気持ちはあります。

あ、ブロガーも無料で使ってるので、そっちも消える可能性なきにしもあらずですが、一応Googleという大企業のブログサービスなので、いきなり消えることはないだろうと思いたいです。

話がそれまくったのでここらで終わります☆

〜〜〜〜

実はこれ、最初アメブ●のほうにアップしたんですが、アップしたあとで思いついて検索してみたらあっさり答えが出ました。もしかしなくても、やはり編成部さんのほうで認めたブログは勝手にジャンル移行手続きがされているようです。現在、4月半ば過ぎたのに旧ジャンルのままなのはおそらくリリースが遅れてるだけっぽい。

ホントかどうかわからないけど、あっちに文句書いたらブログが消えた、という場合があるようなので、恐くなって(笑)アップ後まもなく削除し、こっちに移すことにしました。

映画ブログに書く内容でもないんだけど、とりあえず映画ジャンルから追い出されそうなのでここに載せます。

上述のとおり、あちらに残したままの映画・テレビ関連の記事は完全に移したほうがいいかなあと考え始めました。今はそんな作業してる時間ないんだけども。で、コメント用記事や「ピ●キッチン」「今日は●の日」(笑)ばかりにしちゃえばそれこそ無ジャンルでもかまわないかなと思います。タイトルだけはそのままにさせていただきたいですけどね。

Posted on Monday, April 17, 2017


© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆映画づくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にコメント本文をコピーされることをお勧めします。